へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

note 移行

バイト先のシフトがなくなってしまい、急遽収入源を作りたくなったのでnoteに移行します。このブログの記事からも少し手を加えてnoteに移そうと思っています。 クリエイターとしてはまだまだですが、ここで読者が30人もついてくれたのは一つの結果なのかな、…

遺していくもの、DNA、ミーム

以前も書いたかもしれないけど、自分は親と血が繋がっていない。正確には、片方の親とは血が繋がっていない。それは自分にとってかなり普通なことで、特別この関係を厭だと思ったこともなかったし、それを受け入れていたという点ではかなり幼少の頃から自分…

Kindle paperwhite 使ってみた

最近は色んな事があった。忙しかった。また1か月ブログを更新しなかったけど、今月のPVは早くも100を超えていて驚いた。今度の目標は月間PVを200にすること。それにしても少しずつ人が増えてきている気がして嬉しい。そのうちNoteに移行しようかな。有料記事…

とにかく、何か書く。

学生生活最後の夏休みは残り2週間になってしまった。あと2週間過ごして、秋学期を終えたらいよいよ人生ゲームの本編に移ることになる。無料体験版のような残り半年、どう生きようかもう少し画策しないといけない。 最近は2週間に一回くらい、図書館に行って5…

旅を終えて

何だか最近は日記的な性格が強くなってきたこのブログだけど今日も日記的なモノを書く。これからA4、3枚だか4枚だかのレポートを書かなきゃいけないんだけどその準備運動替わり。このレポートが終わればやっと本当の意味での夏休みが来る。春休みから今まで…

眠れない夜にはブログでも書こう

十時くらいから映画を見て、そのあと少しyoutubeの動画を見て寝ようと思ったんだけど、中々眠れないので文章でも書くことにした。賢い友達からは日記をつけた方がいいと言われた。ブログは人に見せるものだからさらけ出せない、と。でも毎日日記をつけるのは…

【恋愛】彼女がいないけどそれでもいいやって思った話

8月と同時に訪れた夏のおかげで、毎日家の中でクーラーを好きなだけつけて悠々自適に暮らしている。梅雨のストレスで荒れ放題だった肌も毎日2リットルくらい水を飲んでビタミンを取るようにしたら自ずと回復してきて気分がいい。今日は夜更かしでもしてしま…

【金持ち父さん】久々の書評

改訂版 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 (単行本) 作者:ロバート キヨサキ 発売日: 2015/11/09 メディア: 単行本 今日は久々に読んだ本の感想でも書きます。 一か月半くらい更新してこなかったけど、有難いことに毎日このブログを訪れてくれる人は…

【SWBF2】このゲーム面白いよ

北海道の兄の家に一週間くらい滞在しているうちに、いつの間にか1000pv行ってました。ありがとう。やっぱり文章を書くのは得意だし好きなのでこのまま適当に書き続けていつか10000pv行ったらいいな。そのうち発信したいこととか出来て、これに特化したwebサ…

【大学生必見・差別問題】僕の答え

どうもこんにちは。やっぱり納得のいくものを書こうと思うと中々毎日更新するというのは難しい…。書きたいことはそれなりに浮かんできているので乞うご期待。大学の授業も結構欲張ったつもりだけど全然時間が取られないことも分かったし。 さてさて、今日は…

【やる気でない】人生の目的とは

最近はすっかり夏らしくなって、雲の形も雄大で色も綺麗な白で。相変わらず大学は入構禁止、オンライン授業をダラダラ受けて、一応期限内に課題を出して。とにかく毎日に張り合いがない。自粛開始当初はもう少し精力的に頑張っていたものである。毎日読書、…

【イチローは仏】無欲の話

うん、一昨日くらいの投稿から日々どうしたら優しくなれるかを考えていますが今日はちょっと違った味のものを書いてみようと思います。 今日、緊急事態宣言が解除されるみたいだけどようやく経済活動が再開されそうで安心してる。正直、早期のロックダウンに…

【向き合う】

大学の授業が先週から始まったりして、中々更新できない日が続いておりました。下書きは書いたりしているんだけど。で、今日はどうしても書きたいなと思うことを一気に書いてみようと思います。書きながら自分の頭の中が整理されていくだろうし、やっぱりみ…

【社会問題】やりたいことのない人が多すぎる

今日は自分が小さいころからずーーっと考えていたことについて書いてみようかなと。 本当に純粋に、小さいときから何でみんながそんなに「やりたいことがない」のかが分からなかった。「夢ややりたいこと」を持っている人がそこまで偉いとは思ってないし、自…

【エッセイ】負けてもいいと思う話

今日も何だか、散文的なモノをどうぞ。 自分は、天邪鬼な人間なので周りの人とは逆の反応をする。例えば最近は、周囲の人々がどこか落ち込んでいるのですごく元気が湧いている。周りの人が辛そうであればあるほどその分頑張ろうと思うし、周りの人が頑張れば…

【日常】美女とお散歩デートした話

いつもみたいな何かについて論理的な文章を書こうと思うと書けなくて、ここ数日記事を公開できませんでした。すまそ。だから今日はちょっと趣向を変えて、日記的で散文的な、知的生産については怠惰な文章を書こうかと。 自粛が始まって2週間ほど経った頃だ…

【現代人】集中力を取り戻す!iphoneの裏機能!

昨日の記事でやっぱりアクセス数が4倍くらいになったので今日もこんなタイトルにしていますがお気になさらず。 最近、集中できないことってありませんか?今日はどうして集中できないのかとか、どうすれば集中できるようになるのかということについて書いて…

【大公開】アクセス数が100倍になる見出しのつけ方!!

今日は記事のタイトルって大事だよね、って話。ちなみにこの記事を読んでもアクセス数が100倍になる保証はないが(この記事は趣味で書いていて読者からお金を取るわけではないので消費者庁のお叱りを受けることもないと思う)それでもタイトルによってアクセ…

僕の、小さな習慣

前にも記事にしたこの本を、もう一回紹介する。 小さな習慣 作者:スティーヴン・ガイズ 発売日: 2017/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) easypendragon.hatenablog.com アメリカに留学していた時は本当に毎日時間があって、でもその時間の使い方は完全…

もうちょっと頑張って文章を書こうと思った話

昨日の東京の頃なの感染者数は確か103人、今日は72人。肌感覚として日曜日は新規感染者数がやや落ちる気がするのでぬか喜びは出来ないけど、確実に、着実に、コロナは収束し始めているんじゃなかろうか。韓国ではすでに飲み会が解禁されてみんな飲みに行って…

コロナ シンニホン 未来

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング) 作者:安宅和人 発売日: 2020/02/20 メディア: 単行本 今日はある本の感想を書こうと思う。2018年の春から、職業的な修行のために19か月のアメリカ留学に行った。アメリカ…

【レビュー】LINEのオープンチャットって知ってる?

今日も一日、絵をかいて本を読んで楽器を吹いてサイクリングをして作曲をしてマリカーをしてあつ森の島を開拓して家族と人生ゲームをして一日が終わった。まだちょっと残ってるけど。やっぱりこのくらいたくさんの活動を出来ると嬉しい。絵も楽器も作曲も下…

時間を作る

今日からまた少しずつ自分を磨くことにした。向上心のある何割かの人々は自粛の日々が始まってからも自分で出来ることをやって自分を高めていたと思う。でも自分は日本に帰国してからというものちょっとアメリカでちょっと疲れていたので惰性で生きていた。…

目を覚まそう、大学生。

最近、友人と二人でオンライン勉強会をしている。Zoomでお互いの画面だけ映しておいて、特に何かを喋るでもなく、喋らないでもなく、ゆるーく繋がりながら黙々と勉強したりちょっと喋ったり。一人でそこまで集中して勉強できるわけではない自分にとってはこ…

掃除。心を磨く

今日はちょこっと掃除をした。我が家の階段を一段一段磨き、玄関の埃という埃にご退場頂いた。久々にいい運動にもなったし、目に見えて家が綺麗になるのはやはり気持ちのいいものである。その辺に放置されているごみを捨て、あるべきものを在るべき場所へ還…

スイッチ。おもろい。

今日は、我が家に任天堂スイッチが届いた。入手困難で、違法高額転売商品がアマゾンに蔓延るご時世ではあるが、何とか定価で買うことが出来た。有難い。地方にはまだまだ在庫がありそうである。 というわけで、さっそくマリカーとあつ森をダウンロードして父…

寝れない

今日は朝まで本当に眠れず、ようやく意識がなくなったのは朝の4時。それまではひたすらダラダラ読書をしたり寝ようと頑張ったり。家から一歩も出ず、朝も昼も夜もない生活を送っていると規則正しく寝て起きてを繰り返すことでさえ難しい。今日は特に一日中悪…

戻ってきました。

戻ってきました。今、世界中がコロナで大変なことになっていますが、奇しくも最近自分の就職活動が終わりを迎え、自由に使える時間がまた増えたこと、そして本を読んでいてこういったネット上で自分の考えを記して置いたりすることの重要性を再認識したので…

日本が素晴らしいところ

今日、日本に帰国した。時差の関係で僕には日曜日がほとんどなかったのでこんな遅くになってしまった。でも連続投稿を途切れさせずに更新することが出来て良かったと思う。 まだ帰国してから5時間くらいしか経っていないが、日本が素晴らしいと思うところを…

新しい暮らしが始まる時

どうも、こんにちは。アメリカでの最終試験が終了して無事合格を頂き日本に帰国することが決まった。約2年間に渡り留学生活を続け、何度も何度も日本に帰りたいと願ってきたがいざ日本に帰れることが決まると本当に不思議な気持ちになっている。これは高校受…