へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

マインドフルネス

今日は朝から用事があり、昼間はダラダラし、夕方から夜にかけて明日の準備をしていたら危うく更新せずに寝る所だったので取り急ぎ書いている。折角ここまで続けてきたのに明日が試験だからと言ってここで記録が途切れるのはちょっと悲しいので一応更新しておく。

 

最近は禅の本を読み終えて、マインドフルネスの本を読んでいる。と言っても、驚くほど書いていることが重複していて禅の本の復習をしているような感覚である。やっぱり基本的なテーマになっているのは「将来への不安や過去の後悔から自由になって、かけがえのない今ここを生きよう」ということだと思う。ホリエモンがどこかの大学の卒業式で講演していた内容でも同じことを言っていた。

 

多分現代社会に生きる我々は技術の進歩によって必要以上に将来を心配したり、過去に囚われながら生きているのかもしれない。だからこそ、「今ここに生きる」という人生の第一義のようなものが蔑ろになってしまって、それを取り戻すために多くの賢人たちが苦心していまこうして僕たちを導いてくれているのだと思う。

 

ニュースアプリを見れば日韓関係は不穏で、新しい技術がどんどん開発されて、社会の変化は日々加速しているし、写真のフォルダを見れば黒歴史を思い出したり思い通りにいかなかった過去にくよくよしてしまうんじゃなかろうか。しかし、結局のところ過去も未来もどうでもいいのである。今自分が変えられるのは今だけである。今を一生懸命丁寧に生きればそれだけでいいのである。(本当にそれだけでいいかはちょっとわからないけど。)

 

というわけで、早く寝たいので今日はこの辺で。今を生きよう。