へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

余白のデザイン

今日も何だかんだ忙しい一日だったのでブログを書くのが夜中になってしまった。昼に東海オンエアの動画を見る時間を20分でも削ればこっちに割く時間が増えるのにと思うけど、なかなか簡単には変われないのが人間である。もう夜もだいぶ更けてきたので目がしんどいが、頑張って書いていく。そういえば昨日で30日連続更新、100記事目だった。文章の拙さ、伝えたいことの幼稚さ、とにかく全てが自己満足の域を出ないような取り組みだけど、いつか量が一気に質に変わることを信じてつらつらと書き連ねていきたい。

 

さて悪天の影響で明日から3連休になりそうである。そもそもずっと長い休みのような休みじゃないような日々を送っているので大してありがたみはないが、完全にスケジュールが空っぽの日が3日も続くというのはあまりないので何とか有意義に過ごしていきたいところである。寝っ転がって疲れが取れたり逆に寝すぎて疲れたりして3日が終わってしまったり、いうなればいつでも見れるようなyoutubeの動画を見て何時間も溶かしてしまうのはやはり勿体ないと思う。ゆっくりyoutubeを眺めていられるような時間というのは逆に貴重なのかもしれないけれど。

 

やっぱりこの3日間で何かしら成長したいという気持ちはある。でも、「勉強勉強」と切羽詰まりすぎて余裕がないのも良くないと思う。理想は、周りからはゆったり過ごしているように見えて、それでいて自分の心もやはりゆったりしていながら、よくよく考えてみたら結構頑張っているみたいな人間である。そのためには余裕を持って、穏やかに周囲と接しながらみんなが時間を溶かしてしまいそうなところで少しずつ努力を積み重ねていく必要がある。簡単な話である。

 

周りと差をつけるには周りがサボっている時間に頑張るしかないのである。自分は頭が良くないのでみんなが頑張ってる時間と同じ分だけ頑張っても前に出れないのは分かっている。毎日ちょっとずつ多く積み重ねて、塵を積もらせて大きな山を築き上げるしかないのである。

 

楽な方に流されないように、理想の自分を実現するためにこの3日間もほんの少しずつ頑張っていきたいと思う。