へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

「日頃」の大切さ

どうも、こんにちは。今日は長い一日だったのでアメリカではもう深夜になってしまい、日本ではもうお昼になってしまった。

 

試験期間にあって思うのは、やっぱり日頃からどれだけ積み重ねているかが大事だということ。あたりまえだけど。試験前でも何でもない、本番前でも何でもない、ごくごく平凡な日々の中でどれだけ自分を律して小さな前進を大切に出来るかが大きな器と小さな器を分けている一番大きな要因なのではないだろうか。

 

何もないときにその緩さに甘えるのではなく何もないからこそ伸び伸びと好きに成長出来る。そういう考え方で生きていきたい。

 

試験前はやっぱり試験の勉強をしないといけないわけで、なんでもない時期こそ自分の興味のある分野とか学びたかったことを深めることが出来る。そういう自由な気持ちで取り組んで学んだことの方が自分の身にもなるしずっとずっと人生で使っていける学びに変わっていくのかもしれない。

 

今日は本当に疲れているのでこれだけしか書かないけど、明日も頑張ります。また明日。