へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

今の自分に足りていないもの

最近はそれはそれは幸せな気分である。真夏だけど、ひんやりとした部屋でお布団にくるまれながら、お日様が高く上るまで惰眠を貪り、布団から抜け出せばこうしてアダージョの曲をかけながら時間の流れをゆっくりにする。

 

先週は少しさぼりすぎたかな、というのが今のところの反省である。ゆっくりしすぎました。モチベーションを上げてくれるような出来事もあったし、勉強に対して、レッスンに対して、前向きな気持ちが大きくなっていくのを実感できたけど、あと一歩、現実逃避に時間を費やしすぎて思うような進捗は得られなかった。意識的に勉強と向き合う時間を増やせばもっと遠くまで行けただろうに、と思う。

 

中々どうしたら自分の人生が改善されるのかわからなくてつらい時ってあるけれど、今はそういう意味では楽ちんだ。勉強に没頭できる場所に自分を置いて、新しい空の知識に胸を躍らせればいいだけである。楽しい。時間を増やすだけ、簡単なことだ。

 

今までの自分は本当にそれを忘れていた。楽しめないことはどれだけ無理やり頑張ろうとしても身にならないし、苦痛でしかない。なんでも面白がらないと。修行そのものを目的にしたら辛いだけ。楽しいことはつらさを感じさせない。自明だけど具体例を挙げておけば、ゲームを何時間もやるのって目も疲れるし頭もそれなりに使うし、それなりの重労働なはずだけど、楽しいから夢中になって時間を忘れて没頭できる。

 

もちろん、一緒に走ってくれる仲間の存在とか、いろいろあるだろうけど。結局は面白がって楽しむことが一番大事。あたりまえだけど。

 

この頃はすごく前向きなのでつべこべ言わずにさっさとお勉強と向き合える場所に行くことにします。最近かまってくれるあなた、本当にありがとう。