へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強さ

深夜2時を回って、そろそろ寝ようと思っていたけどそういう気分なので書く。窓の外は黒い雲が垂れこめていて、雪はしばらく止まないらしい。どうせ飛べないならいっそのこと2週間くらい冬休みにして日本に帰らせてくれたらいいのに、そう思った。まあこのス…

負けない

昨日は長旅だった。朝の三時に起きて次の朝の3時まで一睡もすることなくここから500キロ離れた場所まで遊びに行って帰ってきた。久々に見上げた高層ビル、ただただ長い貨物列車とは違った2両編成の路面電車、夜の街に煌々と光るネオンを目にして都会の空気を…

クリスマス

そういえば、欧米の大学ではとっくのとおに冬休みに入っている。日本の大学は冬休みは年末年始のちょこっとだけだけど、こちらではクリスマスの2週間くらい前から年明けも2週間くらい、結構長めにある。もちろん我々、留学パイロット訓練生にばけいしょんな…

怠惰な太陽

高緯度なこのアメリカのド田舎は中庸のすばらしさを知らない。夏は気が遠くなるほど日が長く、冬はびっくりするくらい日が短い。冬至が近づいてきた今日この頃は朝の8時に日が昇って16時には沈んでしまう。実に1日の1/3しか太陽が仕事をしないのだ。一番近い…

半分の日

今日でアメリカに来て258日になった。来年の9月1日に帰ることが出来るなら今日で丁度半分だ。いつ日本に帰れるかはひとえに訓練の進み具合による。例年の例で言えば、早い人は7月の半ばくらいには帰れるし、一番遅い人は10月中になったりもする。自分は今の…

居場所

寝れない。今日は午前中をおねんねの快感を貪ることに費やしてしまったので全く寝れない。仕方がないので諦めて今日も長々とタイピングの練習をすることにする。 やっぱり何となく満たされない。iPadを開いてyoutubeを見ようとしても、iphoneを開いてLINEを…

パイロット

久々に冬の嫌な天気が戻ってきた。気温は-3度と高めだが、それが災いして雲が低く垂れこめている。今日は朝からシミュレーターの訓練をやって、夕方にフライトの予定だったけれどきっとキャンセルになってシミュレーターの訓練に変更になるだろう。ここ最近…

わがままな表情

抽象画というのはよく分からない。よく分からないから抽象画なのであって、よく分かったら具体画になっちゃうんだろうけど。でも、クラシックのCDのジャケットにある抽象画に深みを感じてしまうのはいささか浅はかなんだろうか。今日はそういう気分だったの…

ある晴れた日に

ジャルジャルが2018年のM-1グランプリで優勝できなかった。毎日ジャルジャルの動画をyoutubeで見て応援してた自分にとってはかなり悲しい出来事である。冬はただでさえ憂鬱なので毎日外に出て大学で勉強することにした。教科書を読んでいたら突然、紙が青く…