へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

半分の日

今日でアメリカに来て258日になった。来年の9月1日に帰ることが出来るなら今日で丁度半分だ。いつ日本に帰れるかはひとえに訓練の進み具合による。例年の例で言えば、早い人は7月の半ばくらいには帰れるし、一番遅い人は10月中になったりもする。自分は今のペースでいけば大体8月中ぐらいがいいところだろう。まあとはいえ一刻も早く日本に帰りたいという気持ちは変わらない。

 

最近の自分は割と安定した日々を送っているように思う。毎日決まった時間に起きて少しずつではあるけれどお勉強に費やす時間を増やすようにしている。今まで実はさぼっていたのだけれど、3食ちゃんと食べるようにしている。減ってきた体重もじきに戻ってくると思う。あと特に意識しているのは窓を開けることだ。なにぶん自分の部屋で過ごす時間が多い日々なので毎日窓を開けて外の空気を吸わないと気持ちが悪い。

 

フライトも割とコンスタントに入っていて、着実に訓練が進んでいくのは楽しい。いまだに飛行機を上手には操縦できないからそれはしんどいけれど。当面の目標としては春のペアレンツデイという親を乗せて飛べる期間に両親と妹、もしかしたらおばあちゃんもが来る予定だから、その時までに家族を自信をもって空の旅に連れていけるようになることだ。もちろん次々やってくる試験に受からなきゃいけないのもそうなんだけど。

 

あと半分と聞くと何だかやる気が出てきた。日本に帰ったら会いたい人がたくさんいるし、その時にはやっぱりフライトの訓練で5くらいレベルアップした自分になっていたい。自分の根っこの部分はきっとそんなに変わらないんだろうけど、人間性はきっと伸ばせるのでもっといい人間になっていたい。多分またいい人間の定義から考えないといけないけど。

 

適当にこれまでの半分を振り返ってみると、結構不安定な半分だったと思う。アメリカに来たばっかりの時は何もかもがすごく不安だった。本当にパイロットになれるのか。英語社会の中で生き延びていけるのか。ルームメイトと仲良く1年半過ごせるか。確かに最初の方は大変だったけれど、今の自分と照らし合わせたら安定の方向に向かってきたんだと思う。

 

英語力は正直何の変化もない。日常生活は日本語でやっているからね。頭は少し良くなってきた気がする笑。暇な時間で重い本を読むことが出来たし、いろいろ考える時間もあった。教養的な学びは出来てたと思う。運動とかは全くしてない…日本にいた頃は週に何日もジムに行って筋トレをしてたし、バイトに行けば数万歩も余裕で歩いてたけど。最近は運動らしい運動はめっきりで、1日の歩数は平均3000歩くらい。まあでもフライトをして低気圧のところに行くとそれなりに疲れるのでよしとする。音楽は限られた時間の割にはやっていたと思う。オケがオフシーズンになってからは全然吹いてないけど。

 

フライトはなんとか試験に受かるのが精いっぱいで、目標レベルには全く達していない。モチベーションが思うように上がらなかったこともあってグダついていた感は否めないけど、最近は国際線への思いがモチベーションに繋がってきているので残りの半分は頑張れると思う。

 

結局そう、なんでも終わってしまえばあっという間なのだ。終わったときに結果に満足できるように、人生に負けないように出来る限り全力でやらないといけないのだ。