へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知りたいし知ってほしい

7月ももう終わりである。一足早く、祖国日本では平成最後の7月の一日が終わりに向かって進んでいる。ここアメリカでは、未だ7月だというのに気温は10度台で、涼しい風と鈴虫の声が昼間の日焼けを冷ましてくれている。窓から覗く満月が厭に綺麗で、思わず…

人生のイケイケじゃないとき

怠惰な日々を過ごしている。朝起きるのは大体10時。夜寝るのは1時か2時とかで、昼間にも昼寝を挟む。今までの朝の座学が終わってしまったので、次の過程が始まるまで、自由な時間をたくさん与えられている。今日も惰眠を貪り、さっきまで寝ていたので頭が…

いつだってこれからが勝負

昨日は長い一日だった。起きてから野外飛行用の飛行計画を作り、すぐに離着陸の訓練に出かけ、そのあとすぐに単独野外飛行に出られるかどうかの見極めの審査だった。それが終わってからは自分の部屋で少し映画を見て、ご飯を食べてからボーリングに出かけた…

僕が僕であるために

晩御飯のあと、膨れたおなかを休ませながらチャイコフスキーの交響曲第六番の第一楽章を聞く。木管楽器が掛け合い、複雑な螺旋階段のような上昇模様を呈するところで僕は一番幸せになれる。最近の一番吹いてて楽しい旋律である。曲はもう闘いのところまで来…

今の自分に足りていないもの

最近はそれはそれは幸せな気分である。真夏だけど、ひんやりとした部屋でお布団にくるまれながら、お日様が高く上るまで惰眠を貪り、布団から抜け出せばこうしてアダージョの曲をかけながら時間の流れをゆっくりにする。 先週は少しさぼりすぎたかな、という…

若者であるということ

風呂上り、着色料で舌がおぞましい色になるファンタ・ベリー味を楽しみながら、今日も夜風に当たる。今宵はやることが割とスムーズに出来たので上機嫌だ。だんだんいいリズムを取り戻し始めているのかもしれないし、そうではないのかも知れないけど。 突然だ…

頑張れる

風呂上がりに窓を開けると、夕方の涼しい風が入ってくる。空が暗くなり始めたので夕方と定義したが、実際の時間は10時。高緯度ならではの日の長さである。ふと床に放りっぱなしのジーパンに目を落とすと、裾には少し泥がついている。さすがにバーベキューに…

届けない

長らく放置しているLineがある。もう10日以上返信してない。申し訳なさそうに赤く光り存在を主張してきた彼女を黙殺する日々だったが、いよいよ昨日返信した。彼女は大切な人である。好きとは言えないほどだけど、明らかにその他の女性とは一線を画す扱いを…

独立記念日

最近はいつもこうだ。朝起きると喉はカラカラで、まさに命の水を求めるかのように冷蔵庫に入っているスプライトを流し込む。2Lあったこのペットボトルも今日でなくなってしまうだろう。こっちにいてからというもの、コーラとスプライトばかり飲んでいる気が…

独り立ち

風呂上り、少しい冷たいそよ風が左の窓から入ってくる。それでも火照った体は冷めなくて、冷房を付けることにする。昨日はいい日だった。ちょっとした記念日になると思う。詳しいことは書けないけど、自分の仕事の楽しさを実感できたし、今までの努力の成果…