へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

Kindle paperwhite 使ってみた

 最近は色んな事があった。忙しかった。また1か月ブログを更新しなかったけど、今月のPVは早くも100を超えていて驚いた。今度の目標は月間PVを200にすること。それにしても少しずつ人が増えてきている気がして嬉しい。そのうちNoteに移行しようかな。有料記事を書いて売れるのかわからないけど。そんなに優良記事を書けるか分からないけど。

 

 最近はまた本を読み漁っていて、すぐに読める本なら一日で終わってしまったりするので一週間に3冊くらいは読んでいる気がする。こうもインプットばかりしていると何か吐き出したくなってこうして記事を書いているわけである。書いて整理しないと次の情報を受け入れられない。この前内定式的なことを行って、その時に出された課題図書をどんどん読んでいるんだけど結構面白い。その気になったら書評でも書いておこうかな。

 

 で、この間にあったアマゾンのプライムセールでkindleが安くなっていたので買ってみた。金額は1万円くらいで5回に分けて支払うことにした。普段の値段は1万6000円くらいだからかなりお得なんじゃなかろうか。

詳しい設定と言うかカスタムは、

・ブラック

・32GB

・広告付き

wifiのみ

・3か月のkindle unlimited付

 

広告はやっぱりありで問題なかったと思う。全然うざくないし、これが付くだけで値段が安くなるのはありがたい。

発送時期も予定より5日も早く到着したから大満足である。今買うと12月まで来ないって書いてあるけど。

 

そんで、使用感だけど結構褒めてあげたいと思う。何より軽い。本は重いのが一番の難点だったけど物理的に軽くてどこへ持っていくのもストレスにならない。画面も普通のスマホタブレットの液晶と違って全く疲れない。paperwhiteを自称するだけあってそこはかなりこだわったのだろうか。普通の紙の本と遜色ないし明るさが調整出来たりダークモードで暗闇でも読めるから素晴らしい。

 

ハイライトの機能を初めて使ったけどこれは便利そうである。今まで本に線を引くタイプの人間ではなかったのでハイライトなんて誰が使うんだろうと思ってたけど著者が他の本を紹介してたり参考文献を都度載せてくれてる場合にはハイライトノートから一発で飛べるからかなり便利でそうある。あとで読もうと思ったときに探す手間が省ける。

 

まだ試していないけど防水仕様なので入浴中に読書出来るのも素晴らしい。以前はよく半身浴をしていて、紙の本をふやかしながら読んでいたけどもうそんな心配は必要なさそうである。今日あたり試してみようと思う。

 

ただ、動作が遅いことはきちんと言及しておかねばならない。スマホに慣れている我々にとってはkindleの動作はかなり遅く感じられる。書籍をダウンロードして読書している間は良いのだが、書籍をブラウジングしたり、いちいちハイライトする時はそれなりにゆっくりな動作であることは留意されたい。タッチして2秒くらいたってから画面に反映されるのでそこがストレスに感じるかもしれないが、慣れてしまえばなんてことはない。(きっと軽さの代償なのではなかろうか。)

 

そんなわけでkindleを使い始めたのだが今のところは満足している。読書が好きならkindleを使ってみてはいかがだろうか。