へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【やる気でない】人生の目的とは

最近はすっかり夏らしくなって、雲の形も雄大で色も綺麗な白で。相変わらず大学は入構禁止、オンライン授業をダラダラ受けて、一応期限内に課題を出して。とにかく毎日に張り合いがない。自粛開始当初はもう少し精力的に頑張っていたものである。毎日読書、…

【イチローは仏】無欲の話

うん、一昨日くらいの投稿から日々どうしたら優しくなれるかを考えていますが今日はちょっと違った味のものを書いてみようと思います。 今日、緊急事態宣言が解除されるみたいだけどようやく経済活動が再開されそうで安心してる。正直、早期のロックダウンに…

【向き合う】

大学の授業が先週から始まったりして、中々更新できない日が続いておりました。下書きは書いたりしているんだけど。で、今日はどうしても書きたいなと思うことを一気に書いてみようと思います。書きながら自分の頭の中が整理されていくだろうし、やっぱりみ…

【社会問題】やりたいことのない人が多すぎる

今日は自分が小さいころからずーーっと考えていたことについて書いてみようかなと。 本当に純粋に、小さいときから何でみんながそんなに「やりたいことがない」のかが分からなかった。「夢ややりたいこと」を持っている人がそこまで偉いとは思ってないし、自…

【エッセイ】負けてもいいと思う話

今日も何だか、散文的なモノをどうぞ。 自分は、天邪鬼な人間なので周りの人とは逆の反応をする。例えば最近は、周囲の人々がどこか落ち込んでいるのですごく元気が湧いている。周りの人が辛そうであればあるほどその分頑張ろうと思うし、周りの人が頑張れば…

【日常】美女とお散歩デートした話

いつもみたいな何かについて論理的な文章を書こうと思うと書けなくて、ここ数日記事を公開できませんでした。すまそ。だから今日はちょっと趣向を変えて、日記的で散文的な、知的生産については怠惰な文章を書こうかと。 自粛が始まって2週間ほど経った頃だ…