へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

朝。若干分厚めの雲の下では木々が風にあおられている。普通、朝は風も凪いで穏やかなのだが、今日はかねてからの予報通り朝から吹き荒れている。天気予報というのは本当に素晴らしくて、われわれパイロットは天気予報がなかったらどれだけの事故を起こさな…

ファゴット

最低気温は9度。日本では冬の気温だが、ここアメリカでは夏の終わりの総長はこのくらいまで冷え込む。日光があまり届かないと日中の気温も20度前後であることがある。日付を見ればもう八月も終わりが近く、夏休みもぼちぼちお開きとなる。今年の夏は大して煌…

思い出の美化

あと一週間で帰国まで残り1年を切る。アメリカに来てから約5か月が経った。アメリカに来たばかりの頃は日本に帰りたいと毎日思い、日本のくらしがどんなに楽しかったかによく思いを馳せた。同時に、アメリカの暮らしがどれだけつまらないかを嘆いた。 人間、…

男女の間に友情は成立するか

今日も朝からPS4を楽しみ、ガンプラを少し作ったりしていたらいつの間にか一日が終わる時間になっていた。外はもう真っ暗で、暖色系の部屋の明かりが夜の雰囲気をより一層醸し出している。ここアメリカでは日本と違い、白く明るい蛍光灯、とりわけ家庭用電灯…

実りある日々とは

またもや閑古鳥の鳴くお部屋の中でぼんやりとした時間を過ごしている。土曜日とはいえ同期の仲間たちは今日も元気に空を飛んでおり、自分はこうして何もしないしないなかなか無意味な時間を過ごしている。 つい一昨日くらいに自家用過程最後の試験が終わり、…

君に届け

昼間は久々に楽器を吹いていたので窓を閉め切っていたのだが、夜風に当たりたくて少し窓を開けた。アメリカでは冬に向けた準備がすでに始まっており、外気温は15度前後、空気は澄んでいて星が良く見える。 自分は盲目的な恋をしがちである。相手のことをよく…

余暇

昼下がり、外は太陽がまぶしくて車の外板にきらきら反射して、自分はスプライトを飲みながら窓の目の前にあるもみの木が揺れるのを眺めている。人生の夏休み、アメリカのド田舎では行く場所もやることもなく、家のなかでぼんやりとしていることが多い。 ふと…

緊張

僕は、かなり緊張する人間だ。今までたくさんの大小、いろんな本番を迎えてきたけど、一度だってリラックスして臨めたことはない。毎回毎回同じことの繰り返しで、本番が近くなれば過剰に緊張し、自分の準備不足を悔やみ、一刻も早くプレッシャーから解放さ…

夕方の青

日が昇るのが遅いし、日が落ちるのも遅い。夕方が青い。すぐ終わるけど、今日の九時半くらいの夕方の青は素晴らしかった。思わずブラインドを前回にしてしまった次第。今は真っ暗でちゃんとした名前も知らないような虫の鳴き声の中で窓に自分のパットしない…

冷たい空気が好きなの

こういう緯度が高めの内陸地では9月からはもう寒いらしい。そこへ向けたウォーミングアップはもう始まっていて、この前の朝は一桁台だったらしい。その時の空気を吸い込んだ時の幸せな感じといったらありゃしなかった。冷たい空気大好き。なんでかわかんない…

安全、それは幻

一日一日はあっという間に過ぎ去っていく。本日も不本意ながらあっさりと終わりを迎えており、時計の針は深夜零時を指している。夜風は冷たく、鈴虫が空気をより一層冷ます。ここアメリカでは八月の夜はほとんど秋である。渡米してきたときは冬の終わりだっ…