へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発本をたくさん読んで気付いたこと

やはり高緯度地域は朝は遅いが夜も遅い。今日の日没は20時12分で、東京の18時09分と比べると2時間も遅い。太陽の当たる角度の関係でもう気温的には秋から初冬なんだけど、夕方にあったまった空気がひんやりと涼しく冷却されていく空気はやっぱり気持ちいい。…

美人とお友達になるということ

寒い。本当に寒い。ジェットコースターで最高地点を越えた後みたいなスピード感で気温が下がっている気がする。今日の最高気温は22度くらい。まだギリギリ日本では夏休中であることを考えるとこの気温はなかなかしんどい。暑すぎも厭なのはもちろんだけど、…

寝っ転がらないキャンペーン

アメリカは昼の二時である。ベーコンと目玉焼きとサラダの簡素なお昼ご飯を食べて、ちょっと眠い。この土地ではもう太陽が冬のモードに入り始めていて、今日の最高気温は20度くらい。その寒さも昼寝への誘惑を助長する。今お布団の中で寝っ転がったらかなり…

10分間タイムアタック

今日はあと10分で家を出なければならないのでその10分でどこまで書けるかタイムアタックしてみる。はて、これはタイムアタックというのかわからないけど。タイムアタックって言葉はなるべく短い時間の記録を出すために使われるような気がするんだけど気のせ…

日本人の信条とは

新居に越してきて初めての朝を迎えた。自分が使いやすくなるだろうと思ってタンスの引き出しの配置を変えてみたけど、まだ慣れなくて条件反射で違う引き出しを開けてしまう。アメリカ中西部はすでに冬の気分が漂っていて、もう何週間かすれば雪も降るだろう…

お引越し

今日新居に引っ越した。新居と言っても、アパートの隣の棟の一室に移っただけだけど。引っ越しの過程でいらないものをほとんどすべて捨てられたのは良かったと思う。今や自分の部屋は本当にすっきりしているし、何がどこにあるかもしっかり把握できていて、…

モノを捨てるということ

昨日から何だか首周りの関節が痛い。それも、午後のある時から急に痛くなったからびっくりだ。こういう疾患は、何かきっかけがあって発症するものではないだろうか。例えば、寝ている間に寝違えたり、よくない方向に捻ってしまったり。それが、普通に生活し…

SNSを確認してしまう病気

まだ8月だというのにアメリカ中西部の朝は寒く、今朝は11度だった。布団の中で心地の良い涼しさとベッドの温もりのギャップに嬉しさを感じつつ、厭な冬の足音も微かに聞こえてくるようで憂鬱な気持ちにもなった。日本人、それも東京育ちの僕は暑い夏の方が好…

日本人にとっての神様とは

ここアメリカではもうすぐ新学期を迎える。日本より一週間ほど早く、来週の月曜日から新学期のスタートだ。アメリカの夏休みは6月頭から始まるので7月終わりから8月末までの日本と比べるとずいぶん長い。日本もアメリカや欧州にならって1年の半分くらいは休…

とにかく、書くということ

が、大事という旨の本を読んだので書く。お前は将来何になりたいんだと突っ込まれるかもしれないけど、そんなのはわからない。 頭の中で、世界が大きくなったり小さくなったりする。例えば国際的なニュースを読んでみたり、これからの技術革新に関する本を読…

鉄は熱いうちに打て

と、いうわけで現在朝の10時40分、昨晩の投稿からだいたい7時間くらい経った。今は創作活動強化月間に指定されているので(というか今日から施行されたので)、今日も元気に文章を書いてみる。たまには作り話でもしてみようかな。 羽のない蝉 第一話 あるとこ…

けむり

午前3時40分、割と規則正しい生活をしていると自負している自分にとっては実に興味深い時間まで「今日」にしがみついている気がする。夏は暑くて開けっ放しになっている窓から、遠くへ行くことが決まっている同居人の煙が入ってくるのも今日で最後かと思うと…