へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

強さ

深夜2時を回って、そろそろ寝ようと思っていたけどそういう気分なので書く。窓の外は黒い雲が垂れこめていて、雪はしばらく止まないらしい。どうせ飛べないならいっそのこと2週間くらい冬休みにして日本に帰らせてくれたらいいのに、そう思った。まあこのス…

負けない

昨日は長旅だった。朝の三時に起きて次の朝の3時まで一睡もすることなくここから500キロ離れた場所まで遊びに行って帰ってきた。久々に見上げた高層ビル、ただただ長い貨物列車とは違った2両編成の路面電車、夜の街に煌々と光るネオンを目にして都会の空気を…

クリスマス

そういえば、欧米の大学ではとっくのとおに冬休みに入っている。日本の大学は冬休みは年末年始のちょこっとだけだけど、こちらではクリスマスの2週間くらい前から年明けも2週間くらい、結構長めにある。もちろん我々、留学パイロット訓練生にばけいしょんな…

怠惰な太陽

高緯度なこのアメリカのド田舎は中庸のすばらしさを知らない。夏は気が遠くなるほど日が長く、冬はびっくりするくらい日が短い。冬至が近づいてきた今日この頃は朝の8時に日が昇って16時には沈んでしまう。実に1日の1/3しか太陽が仕事をしないのだ。一番近い…

半分の日

今日でアメリカに来て258日になった。来年の9月1日に帰ることが出来るなら今日で丁度半分だ。いつ日本に帰れるかはひとえに訓練の進み具合による。例年の例で言えば、早い人は7月の半ばくらいには帰れるし、一番遅い人は10月中になったりもする。自分は今の…

居場所

寝れない。今日は午前中をおねんねの快感を貪ることに費やしてしまったので全く寝れない。仕方がないので諦めて今日も長々とタイピングの練習をすることにする。 やっぱり何となく満たされない。iPadを開いてyoutubeを見ようとしても、iphoneを開いてLINEを…

パイロット

久々に冬の嫌な天気が戻ってきた。気温は-3度と高めだが、それが災いして雲が低く垂れこめている。今日は朝からシミュレーターの訓練をやって、夕方にフライトの予定だったけれどきっとキャンセルになってシミュレーターの訓練に変更になるだろう。ここ最近…

わがままな表情

抽象画というのはよく分からない。よく分からないから抽象画なのであって、よく分かったら具体画になっちゃうんだろうけど。でも、クラシックのCDのジャケットにある抽象画に深みを感じてしまうのはいささか浅はかなんだろうか。今日はそういう気分だったの…

ある晴れた日に

ジャルジャルが2018年のM-1グランプリで優勝できなかった。毎日ジャルジャルの動画をyoutubeで見て応援してた自分にとってはかなり悲しい出来事である。冬はただでさえ憂鬱なので毎日外に出て大学で勉強することにした。教科書を読んでいたら突然、紙が青く…

内省

今日は冬らしい最悪の天気で、朝から雪が降り続きフライトももちろんキャンセルになった。雪は今でも降り続いていて、真っ暗な中で明かりが照らされると塵のような雪がちらちらと光る。そんな調子で今日の僕は1日中スパイダーマンのゲームをして過ごした。一…

心の取り扱いについて

ベートーヴェンの交響曲第六番を聞いている。ベトベンは死ぬまでに交響曲を制覇したい作曲家の一人である。今までに5番と7番をやったことがあるが、本当に楽しかった。甘ったれた人生を生きているのでベトベンの苦しみに共感したり、同苦したりするのは難し…

廃れた日々

気が付けば2週間近く更新していなかった。まあ特に面白い物語が生まれるような日々でもないから、特筆すべきことはないんだけど。今は朝で、冬の典型的な飛べない一日の空模様をしている。雲はどんより垂れこめていて、気温はマイナス4度。雲低高度が低いの…

フェイル

アメリカに来て7か月と少し。最初に来た頃と同じ、雪景色に町は戻ってしまった。お風呂上りにシノーポリなんて聞きたくなったので今日はマーラーの交響曲第六番、悲劇的を聞いている。いつもここに恥ずかしげもなく記している決意の言葉、頑張るという意思表…

お勉強

昨晩からしんしんと降っている雪は今朝から昼にかけて一層強くなり、外の景色は朝よりもいっそう白に磨きをかけている。きっとこの雪は次の春まで解けないんだろうな、なんて思ったりする。恋愛における僕の凍った心も次の春までには溶けてほしい、そう願っ…

ないオーラ

今晩は雪の予報。明日からはいよいよ気温の予報が氷点下続きで、待ちに待った冬本番といったところか。相変わらず片付かない机に、飲みっぱなしのコーヒーのコップ、床に散らばった航空図、全部冬のフライトがどうしても出来ないお休みの時期に何とか綺麗を…

1時間

今日は1日頑張りたいので朝から起きて活動することにした。サマータイムが昨日で終わったので日ノ出の時間がいつもよりも早くて、普段より外が朝っぽい。いつもこの時間に起きると外はだいたい真っ暗だ。というわけで日本が1時間遠のいてしまった。また3月に…

堕落

ここ数日、冬の始まりにも関わらず意外にもお天気が続いてせっかくの青空を家の中で浪費している感が否めない。最近の僕の日々の生産性と言ったら目も当てられないほどで、ほぼ寝たきり生活のようなものだ。外に出るのは最小限で(授業と訓練)、そのほかは寝…

審査

また気づけば一週間も更新しなかった。外は冬の天気が戻りき始めててまたしみったれの雲が垂れこめてきてる。いまでは雨まで降っている始末で、また当分飛べない天気が続くのかと思うと億劫である。まあでも明日は予報的には晴れるはずなので予報とお天道様…

厚さ

ここ二週間くらいは気持ちの良い快晴が続いているので芝生が育ってしまったのか、窓の外の中にはでは芝刈り機がけたたましくいやな音を発生していて窓なんて開けられたもんじゃない。まあ外の空気はそれ以上に気持ちいいので開けているんだけど。今日もさわ…

秋の戻り

最近は何故か日中の気温が10度台まで上がることが多く、秋が戻ってきたかのように感じられる。2,3週間前は雪まで降っていたのに、この気まぐれなアメリカの気候はきっとカルメンよりも扱いずらいと思う。いまだにそんなにたくさん飛べない日々は続いている…

久々の快晴

ご無沙汰の更新となった。今日は久々に青空が広がっており、冬らしい濃い青が澄んだ空気と凛とした気温を引き立たせる。現在の気温は約5度くらいなんだけど、不思議なもので体が慣れてしまったのか、Tシャツにパーカーを羽織っただけで平気なくらいだ。さす…

恐怖

今年初のちゃんとした雪がアメリカで降り、今朝窓の外は真っ白に塗られていた。雪も8センチくらいは積もり、道路はピカピカに凍っていた。そんな中、今日は訓練がないものと思ってリラックスしながら過ごしていたんだけど、夕方急な連絡が入ってソロでそこら…

切なさのなかで

もう夜も遅いので白い電球は消して暖かい色の電球だけがぼんやり夜の雰囲気を作ってくれている。今の自分の気持ちは春の太平洋みたいに暖かで、落ち着いている。明日も朝が早いけれど、久々にこんな気持ちになれたので書いておくことにする。ここまで深く心…

薄っぺら

今日はナイトフライトを飛んできた。田舎のぽつんと佇む家々の光が夜の闇の中に浮かび、大小のタワーは赤く点滅していた。たくさんの車の光の流れが高速道路を印象的に映し出していたのもなかなか美しかった。なにより、僕は滑走路誘導灯の色を青にした人を…

50記事書いたら公開する話

昨日は霜が降りたけど、今日は初雪が降った。正確には昨晩、運動しに外に出ようと思ってアパートの玄関まで行くと、大きな綿みたいな雪がふわふわと宙を舞っていた。そこで運動するのは諦めるわけだけど、東京に住んでいると雪は珍しいものなので自分にはい…

衝動買い

今日はアメリカに霜が降りた。夜中の気温は零度を下回っていて、今朝、そこらじゅうの芝生はきらめく霜をまとって朝日に照らされて、小粒の宝石のように輝き、て車は天井にちょっとした氷の層を纏っていた。空気はまあまあ澄んでいて、冬の乾いた冷たい空気…

不可能を可能にする話

朝早くの座学の授業が終わった後は、youtubeを見たり本を読んだりしていて、結局今は12時半である。今日はあいにく雨模様でこれから外出する用事があるので一刻も早く止んでくれないかなとしきりに予報を確認したりしている。今のところ雨は夕方まで続く様子…

疲労

今日は昨日があまりにも忙しくてしんどかったために爆睡する一日になってしまっている。普段からそんなに活動しない生活をアメリカでは送っているので昨日のように朝から動き続ける一日は体への負担が大きいように思える。 昨日は朝からソロフライトでキモを…

愛、夢、あこがれ

今日は珍しく昼間にものを書いてみようと思う。自分の読書のペースは大体月に五冊くらいだけど、(といっても、大体の本は面白いので一日で読み終わる)たまに本当に書いてることの頭が悪すぎてうんざりする本に出会ったりもするものだ。そもそも書いてあるこ…

本当の気持ち

ここ何年間かはずっと、自分にとって変化の季節だ。激動の高校時代の果てに待ち構えていたお受験を経て、大学ではパイロット訓練生としての日々が始まり、今はまさにパイロット訓練生としてこの先パイロットとして生きていけるかをずっと見極められ続けてい…