へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

衝動買い

今日はアメリカに霜が降りた。夜中の気温は零度を下回っていて、今朝、そこらじゅうの芝生はきらめく霜をまとって朝日に照らされて、小粒の宝石のように輝き、て車は天井にちょっとした氷の層を纏っていた。空気はまあまあ澄んでいて、冬の乾いた冷たい空気が好きな僕に晴れた朝の気持ちよさを感じさせてくれた。

 

昨日は何気に疲れた一日で、気温が2度、体感温度は零下にも感じられるような風の中でショッピングセンター(とは言ってもだいぶ廃れて今にもつぶれそうなやつ)に行ったり航空学科の学生を対象とした安全講習に出席したりと家の外を歩き回った。

 

我が家は、自分が小さいときから何かとお金で解決することが多く、大小さまざまの不満は多少の現金によって解決してきたように思える。それは今でも続いていて、自分が日々の生活に多少のストレスを感じると親に打ち明けると、好きなものを買って楽しく過ごしなさいとの訓示をいただいた。我ながらずぶずぶに甘やかされているとは思うが、習慣というのはなかなか変えられないものである。

 

かといって、そこは間違えないでいただきたいのだが、もらったお金は無駄遣いするのではなく何らかの生産的な形で自分の欲求を満たすことにしている。お金の使いどころといったら書籍や電子機器、または気になっている実用的なipadのアプリなのである。

 

というわけで今回買ってしまったのがJBLのヘッドホン、199$である。もともと300$の商品が値下げして199$になっていた。100$も値下げしていたとはいえJBLの最上モデルで、日本で同じものを買おうとすれば倍の値段を支払わなければならないだろう。日本よりも電子機器が圧倒的に安く買えるのがアメリカのいいところの一つだ。

 

レビューの類はするつもりないけれど、まあそれが昨日のハイライトだ。

 

最近はフライトの予定が全然入らなくてちょっとした焦りもあるけれど、それ以前にやらなきゃいけないことをもっとばりばりやりたいと思っているので、訓練が入る以前の土台固めを入念にやっていきたいと思う。今日は同窓の友人がFBに留学して1週間たってみての近況報告を上げていて、彼自身すごく優秀なのだけれど、そんな彼でさえ単位を取るのは大変そう、周りのみんなも極めて優秀とおっしゃっているので相当なのだと思う。

 

高校のお友達は世界に散らばり頑張っているし、日本にいる友達も自分なりに努力や実績を積み上げているはずなので、自分もゆるふわライフだけを楽しむんじゃなくて、将来に向けた布石を打っていきたい。