へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本が素晴らしいところ

今日、日本に帰国した。時差の関係で僕には日曜日がほとんどなかったのでこんな遅くになってしまった。でも連続投稿を途切れさせずに更新することが出来て良かったと思う。 まだ帰国してから5時間くらいしか経っていないが、日本が素晴らしいと思うところを…

新しい暮らしが始まる時

どうも、こんにちは。アメリカでの最終試験が終了して無事合格を頂き日本に帰国することが決まった。約2年間に渡り留学生活を続け、何度も何度も日本に帰りたいと願ってきたがいざ日本に帰れることが決まると本当に不思議な気持ちになっている。これは高校受…

「日頃」の大切さ

どうも、こんにちは。今日は長い一日だったのでアメリカではもう深夜になってしまい、日本ではもうお昼になってしまった。 試験期間にあって思うのは、やっぱり日頃からどれだけ積み重ねているかが大事だということ。あたりまえだけど。試験前でも何でもない…

それでもいいやと思う

最近は何だか心がしんどいので今回は自分の中にたまっているものを吐き出そうと思う。アメリカの田舎で家族と離れて暮らし、夢の実現のために舌積み時代を這いつくばりながら生きている人の想いとかそういうのに興味がある人は読んでみてください。完全に自…

上下関係とかいう言葉、無くなればいいのに

今日は午前中に試験があった。今回の試験は試験官と一対一で知識に関する問題を答えていくのだが毎日大学で勉強を続けた甲斐もあり、スムーズに終えることが出来て良かった。結局髪の毛は切りに行かなかった笑 散髪屋さんは現金しか受け付けてくれないのだが…

ジンクスって信じる?

どうも、こんにちは。今日はなんだかパッとしない一日だったかもしれない。一応朝から大学で勉強したけど一度完全にやる気が鎮火されてしまったので一回家に帰ってグダグダし、頑張るか頑張らないかで二人の自分が自問自答を繰り返した後に結局「やっぱり頑…

【第一回映画の感想】ビリギャルを見たらちょっと泣いた

今日は週末なので朝からベッドの上でyoutubeを見れる時間をじっくりと味わい、いつも通りに身だしなみを整えて買い物に出かけた。ここにきてアメリカの食べ物をもう少し試してみようということで普段は買わないようなものを買ってお昼に食べてみたけどあんま…

【第二回僕の好きなyoutuber】M.K.R

どうも、こんにちは。今日も今日とて読書と勉強の毎日です。昼間は基本的にずっと机に向かって本を読んだり勉強したりして、夕方からはyoutubeの動画を見て晩御飯を食べ、夜は友達とマリオカートをするという完全に変わり映えのしない毎日を送っています。笑…

【留学生あるある】暇すぎる

今日は何の予定もない一日なのでゆっくり勉強したり本を読んだりしながら過ごそうと思う。外の天気もいいし気持ちいいけれど日本に比べるとやっぱり気温が低いのが辛い。もう日本を離れてだいぶ経つので日本がどんなだったかも忘れて来たけど。そういえばま…

基本を大事にする生き方

どうも、こんにちは。今日は天気も良く、バイトをして勉強も1時間くらいやって、というように中々充実した一日だった。朝5時半に起きて仕事の準備をしたのできっと体はヘトヘトなんだろうけど、意外とまだ眠気に襲われていないので今夜はぐっすり眠れると思…

緊張して体が動かない

どうも、こんにちは。今日は朝から曇りの天気だったけど、夕方からは晴れて今はすっきりした空になっています。本当に田舎の生活というのはやることがないので代わり映えのしない毎日ですが、今日も朝から大学で勉強をしていました。今の目標は一日6時間くら…

【病めるあなたに贈る】幸せは後から後からついてくる

どうも、こんにちは。約2年間に渡りアメリカでの留学生活を送ってきましたが、いよいよ帰国の日が近づいてきているということで複雑な感情になっています。早く帰りたいような、もう少しアメリカに居てもいいような、、、。何はともあれ最後の試験に合格しな…

【第一回僕の好きなyoutuber】きまぐれクックの魅力について書いてみる

どうも、こんにちは。気が付けばもう10月も終わりに近づき、年を取るたびに一年が短くなっているような気がします。このままいくと60歳くらいの時には一年が半年くらいに感じられるんじゃないかと心配になっています。 たまには真面目な記事だけじゃなくて僕…

毎日の力

どうも、こんにちは 今日は土曜日ですが相変わらず大学に来て勉強をしています。大学生だからもっと遊んだりすればいいじゃないかと、自分でも思ったりするけど、そもそもアメリカの田舎には遊びに行くような場所もないし、留学生活の最後の仕上げの時期にか…

能動的・ファン活動のすゝめ

今週後半は天気がよく、毎日気持ちのいい日が続いている。未だに寝っ転がらないキャンペーン(過去記事参照)は継続中なのでベッドでお昼寝はしないのだが、椅子の上で転寝をするだけで悪魔的な気持ちよさを感じられる。毎日数回はベランダから外に出て空の様…

ファンになってくれませんか

今日の天気は頗る快晴で、朝からとんでもなく気持ちいい一日である。そんな日はやっぱり頑張りたいので朝から大学に来て勉強をしている。試験が近いのでそろそろ知識の勉強の方も仕上げにかからないといけない。暗記は苦手だけど。僕は集中力が続かない質な…

ビジネスについての考え方

今日は朝から大学に来て何時間も勉強している。ちょこちょこSNSを確認したりしながら勉強しているので実際にはもう少し短い時間だと思うけどとりあえずは4時間くらい机に向かっている。それでもやっぱりもっともっと高い場所に自分の求めているレベルがある…

やりたいゲーム

今日も一日、朝からバイトに行ったり授業を受けたり、夕方からはyoutubeを見てご飯を食べてお風呂に入ったらこんな時間になっていた。さすがに試験も近づいてきているのでyoutubeを減らして隙間時間の勉強を増やしていこうと思う。もうすぐ日本に帰る日がや…

途中経過

今日は午前中は自分の勉強、午後は授業、夜は勉強会で大忙しの一日だった。単純に机に向かう時間だけなら9時間を超えるほど勉強した。そういうわけで今日は更新がだいぶ遅くなってしまったけど、今日は10月頭くらいに真面目にブログを運営していくことを決め…

人間力

今日は一日中外が猛吹雪で外に出られないような一日だった。今日の自分磨きはそこまで良い成果ではなかったけど、自分で出来ることを最低限は頑張れたので良かったと思う。今日はどうしても勉強のやる気が出なかったので、読書をしたり(カーネギーの本をやっ…

毎日を律するには

今日は午後から大学の授業があっただけの一日で、天気もしばらく悪い予報が続き、何だか締まらない一日になりそうである。やっぱり外が寒くなってくると(今住んでいる所はもうすでに零度近い)暇さえあれば布団の中で過ごしたくなってしまうのだが、ちょっと…

本質情報とネットの効用

今週は先週の土日に引き続いて連日の仕事で、youtubeを見る時間がないくらい忙しかった。明日からはまた少しスケジュールが緩くなるので休めるが、今まで忙しくて出来ていなかった仕事の振り返りや、知識面での勉強をゆっくりやろうと思う。やっぱりバイトが…

自己管理

今日は朝から仕事で忙しく、夕方に家に帰ってきたときにはもうヘトヘトで死んだように眠り、その後もミーティング等でばたばたしながらもう夜遅くになってしまいました。明日も朝早いので今日は手短に書いていこうと思います。 こういうタイトなスケジュール…

他人を操る技術

日本はもう深夜だと思いますが、アメリカはまだお昼です。今日も記事を読んでいただき、どうもありがとう。今日は久々に快晴で、雲一つない綺麗な空が広がっていて気持ちのいい日です。東京の天気を見るとまだまだ昼間は暑そうですが、朝晩は涼しくなってだ…

勉強したい理由

どうも、こんにちは。日本はもう月曜日のお昼ごろだけど、アメリカの北部では涼しい風の気持ちいい日曜の夜を迎えています。今日は朝からバイトが入っていて、お昼過ぎには上がる予定のシフトだったけれど帰ろうとしたときに病欠かなんかで人手不足で急に次…

自己紹介等

今日も天気が悪く、微妙な条件だったけど何とか仕事を一つこなすことが出来た。普段からいつ仕事が入ってもいいように準備する練習だけはしていたので今日も急な用事だったけど意外と落ち着いて準備して実際の仕事に入ることが出来た。普段からちょっとずつ…

アクセス数Upの施策

ここ1週間は天気が悪い日が続き、気分も晴れないような日が多かった。アメリカのもう少し北西の方の地域ではすでに雪が降り積もっているいるらしく、今自分が住んでいる所も後何週間もしないうちに初雪が降るだろうと言われている。今日は気合でスターバック…

笑顔

結局今週は1度もバイトをせずに終わりそうだ。特殊なバイトなので天候によって出来たり出来なかったりするのだが、まあお金自体は両親からの仕送りでやりくりできるので問題ないけれど。アメリカ生活も残り少しなので出来ればバイトもたくさんしたいのだが、…

心の栄養

今日も一日天気が悪く、最近中々日光を浴びられていない。このどんよりした気候はこの土地の冬の風物詩なのだが、やっぱり日本の毎日深い青空が広がる冬が好きだ。さすがにまだ雪は降っていないが、後1,2週間で初雪になるらしい。気温が低すぎるせいで一度…

教養の効用

今日はバイトの予定だったけど、諸事情によりなくなり、丁度ゆっくり勉強したいと思っていたところだったのでまあよかった。前回の試験が終わってからあんまり集中できていないと感じていて、昨日はほぼ無理やり3時間くらい勉強したら出来たけど、このまま楽…