へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

人間力

今日は一日中外が猛吹雪で外に出られないような一日だった。今日の自分磨きはそこまで良い成果ではなかったけど、自分で出来ることを最低限は頑張れたので良かったと思う。今日はどうしても勉強のやる気が出なかったので、読書をしたり(カーネギーの本をやっと読み終えた)、水回りの掃除をしたりした。結局午後には何時間か集中して勉強できたので良かったと思う。

 

最近、youtubeで動画を見ていると本当にゲームがしたくなる時がある。今やりたいのはドラゴンクエストで、PS4も封印しているし、3DSも持ってないのでやろうと思ったらIpadで買えばいいのだが、やっぱり日本に帰るまでは頑張りたいので買わないことにした。自分は切り替えが得意な方ではないので、頑張りたいときには切り替えて休んだりせずにずっと頑張り続ける方が性に合っている。どうしても集中力が続かなくてyoutubeに逃げてきちゃうときはあるけど。

 

今日書きたいのは、今の僕のように本業(僕にとっては勉強)を頑張れなくても人間力の方は磨いていけるよね、ということである。社会人の方であれば仕事の進捗が芳しくなかったり、学生の方であれば勉強が進まなかったりする日がどうしてもあると思う。特に、上昇志向の強い人にとっては「頑張りたい気持ちはあるけど何だか頑張れていないとき」というのは辛い時間だと思う。でも、そういう時間は往々にしてやってくるものである。

 

そういう時に出来るのは、自分の器を大きくしていく基本的な修業をすることだと思う。もちろん、本業の勉強とか仕事をするのが実にもなるし一番いい修行なんだけど、でも出来ないときは掃除をしたり、生活習慣を整えたり、ご飯をちゃんと食べたりして大きな人間になるための基礎をちょっとずつ補強していけばいいんだと思う。

 

特におすすめなのが掃除をすることと、本を読むことだ。掃除をして身の回りを整理したり、汚れを落とすことはそっくりそのまま心を整理したり心の汚れを落とすことに繋がっていると思う。本を読むことはそもそも自分の脳みそを賢くしたり、人間性の幅を広げるためには必要不可欠なことだと思う。

 

掃除は暮らしている以上どこかが汚れるのは必至なので終わることがないし、本は面白い本なら飽きずに読めると思う。今読んでいる本が続かないなら、他の面白そうな本を探して読み始めればいいだけである。だから、本業に身が入らないときでもとりあえず数十分くらい時間を潰すにはこういうことをするようにしている。

 

まあでもやっぱり頑張りたいという気持ちはずっとあるのでこれからしっかり勉強します。それではまた明日。