へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

旅を終えて

 何だか最近は日記的な性格が強くなってきたこのブログだけど今日も日記的なモノを書く。これからA4、3枚だか4枚だかのレポートを書かなきゃいけないんだけどその準備運動替わり。このレポートが終わればやっと本当の意味での夏休みが来る。春休みから今まで半分休みみたなものだったけど、明日からは正真正銘夏休み。毎朝ランニングとかして自分磨きに邁進する所存。

 

 2泊3日の旅行から今日帰って来た。コロナで帰省や旅行には色んな意見があるけど我が家は石を投げられる覚悟で行ってきた。縁起でもないけどおばあちゃんの先は長くないかもしれないし、歩き回ってヘトヘトになりながらも終始笑顔だったおばあちゃんの表情を思い出すとそれだけでも無理して行って良かったと思う。お小遣いももらえたし。

 

 湖を一望できる綺麗な温泉に一日に何回も入った。朝とか夕方とか夜の湖を眺めながら、温泉に出たり入ったりして色んなことを考えるいい時間だった。久々に、「エモい」という感情を味わえた気がする。高校生の時は毎日がエモかったけど、大学に入ってからはそうでもなくなった。みんなが「えもい、えもい」と言うので自分にとっては逆にエモくなくなってしまったのだ。一年に3回くらい、とてつもないエモさを感じることが出来たらそれでいい。夜の湖のふちを、オレンジのライトが囲んでいてその下を白い光が絶え間なく通り抜けていった。それはそれはエモくて、こういう景色を誰かと見れたらいいなと思った。

 

 恋愛のことについても考えた。誰かに一目ぼれしたり、感情的に好きになれなくなった以上、ある程度は理屈を考えておかないといけない。最近、自分の哲学が揺らいでいることにも気づけた。自分の理想とか、こう在りたいとか、ちゃんと言葉にして持っておかないとそれを実行するのは難しい。中学生や高校生の頃は夢を叶えるのに必死だったのでそういう哲学をちゃんと文字にして壁に貼っていた。最近は恥ずかしくてやめちゃってたけど、やっぱり大事なことだと思うからまたやろうと思う。人間は忘れっぽいし意志が弱い。過去の自分が応援し続けて上げることが必要だ。

 

 なんで彼女が欲しいのか、彼女を獲得するにはどんなプランで行くのか。全部夢を叶えることと同じで整理しておかないといけない。そうやって自分の軸になる動機と確かなプラン、最後に努力と運。こういう手続きを踏まないと願いが叶わないのはよく分かっているはずだった。最近忘れていたけど。もっと欲張って色んなものを得ようとしてもいいと思う。得た分だけ還元するのを忘れなければいい。欲張ったって、そもそも努力しないと手に入らないし。

 

 今夜は何時に寝れるかわかんないけど、ここまでの1000文字をたった20分で書けたんだからそんなに遅くはならないだろう。明日から、(学生生活最後の)夏休み!!!