へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

基本を大事にする生き方

どうも、こんにちは。今日は天気も良く、バイトをして勉強も1時間くらいやって、というように中々充実した一日だった。朝5時半に起きて仕事の準備をしたのできっと体はヘトヘトなんだろうけど、意外とまだ眠気に襲われていないので今夜はぐっすり眠れると思う。やっぱり一日頑張って夜に布団に入る瞬間が一番の幸せである。寝るという行為は頑張ったら頑張った分だけ気持ち良くなる。

 

今日はtwitterでもちょろっと書いたことあるけど、僕がいかに基本というものを大事にしているかを書いてみようと思う。基本を大事にするっていうと、聞こえはいいし、すごく意識が高そうに聞こえるけど、それでも少し抽象的な考え方だと思う。「そもそも、基本って何?」ってなると思うし。

 

勉強に関して言うと、どれだけ教科書の先の方に進んでいっても、時々は教科書の最初か学んだことを復習するのが僕の考える「基本を大事にする姿勢」であると思う。人間というのは昔のことは忘れてしまう生き物だけどそれでも忘れないで覚えておかないといけないのが「基本」であって、だからこそ「基本」っていう名前になっているわけで。

 

今日も、3か月くらい前に勉強して一度は暗記した内容を復習してみたけど、やっぱり忘れている部分とか、理解が甘くて曖昧にしかわかっていない部分とかが出てきて正直テスト前なのに冷や汗をかいています笑 それでも復習しないですっぽ抜けたまま試験に臨むよりは全然マシだと思って今から出来る限り復習しようと思う。

 

生活に関して言うと、やっぱり身の回りを整理して、常に掃除をして綺麗にしておくのが僕の考える基本かな。使った食器とか調理器具をすぐ洗うとか。常に一定のサイクルで洗濯をちゃんとするとか。迷信かもしれないけど、そういうのは全部自分の「オーラ」になってにじみ出ると思うのでそういう基本を大事にするように気をつけています。

 

人間関係とかだと、やっぱり言葉遣いとか、かな。とにかく周りの人に「優しく接する」というのは最近すごく気を付けていることで、同じ内容のことを言うのでも強い言い方と優しい言い方だと伝わり方が全然違うし、優しい世界の中で生きていきたいじゃないですか。特に親しい友人とか、家族とか、近ければ近いほど大事にしなきゃいけないということを忘れて乱暴に扱っちゃったりするけれど、それこそ「基本」に戻って柔らかく接していきたいよね。

 

まあとにかく何においても「基本」が大事ってことです。自分の器を大きくしようと思ったら、基本の部分を安定させないと立派な器にはならないんだと思います。それではまた明日!