へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲劇ってなんかいいよね

今日は一日中雲も低く、雨がしとしと降っていて、雨の音が趣深くて好きな自分にとってはなかなかリラックスできる一日だった。引っ越しの際にどこかに行ってしまった手袋や帽子を買いに行ったりもして、出費はかさんだけど買い物自体には満足している。手袋…

自分のためになる風のこと

今日もお昼からバイトがあった。今日はコンディションがそこまで良くなかったのでなかなか厳しい日だったのであんまり自分で納得できるほどは上手くいかなかったのだが、まあ毎日完璧に出来たらそれもそれでつまらないので今日はこれで満足することにする。 …

心の動き

今日は朝から忙しい一日だった。もともとはゆっくり過ごす予定だったのに、急に上司から「今から来れるか?」と聞かれ、「無理です」というわけにもいかず、何とか準備して1シフトこなしてきた。そのあとは一つ試験に受かったばかりだったので自分へのご褒美…

疲れている時こそ

今日は午前中は雲も高く、まあまあいい天気だったのだが今は冷たい雨が降っている。アメリカ北部ではすでに雪が降り始めていて、今僕が住んでいる所も来週くらいには雪が降るそうだ。ちょっと前には「雪が降る前には帰ろう」と思っていたけれどどうやら雪を…

掃除

今晩は早く寝ないと明日の朝が辛いので今のうちに記事を書くことにする。今日は午前中は綺麗な青空が広がっていたが午後はもくもくと雲が出てきてあんまり仕事はしたくないような天気だった。午前中は髪を切りにいったり午後は買い物に行ったりしてのんびり…

究極のポジティブシンキング

心がしんどい。シンプルに、心がしんどい。今日の天気はいい天気だったが、上司の都合でバイトが出来なくなってしまった。自分の力ではどうにも出来ないことだったかと言われるとちょっと微妙で、もしかしたら行けたかもしれないだけにそこもモヤモヤする部…

音楽という営み

今日は午前中にバイトをし、午後は疲れてしまってあまり明日の準備に集中できなかった。なんやかんやで今はもう夜になってしまった。本当に体が疲れているのでもうすでに眠い。日本に帰ったら絶対に毎日予定を入れるような馬鹿な真似はやめようと思う。何日…

結婚

今日は3連休最終日だった。昨日の夜はボーリングに言って計3ゲーム投げ、そのあとはマリオカートを2時間ほど嗜んだ。なので朝はかなりゆっくり目に起き、日本の友達と小一時間くらい電話し、映画「娼年」を見・・・とにかくゆったり過ごしてしまった。まあ、…

暇つぶし

流石に今日の夜くらいは早く寝てしまいたいので今日は早めに書くことにする。ちなみに本日も相変わらずの天気の悪さである。曇天よりは青空の方が好きなのでロンドンや新潟には住めないと思う。1か月も2か月も曇り空の下を這い蹲って生きていくなんてとても…

脱力

結局今日も夜になってしまった。外はひどい嵐で出先から雷の降り注ぐ中、命からがら帰ってきた。本当に雷に当たるかもしれないという恐怖を感じたのは初めてだった。雨もひどい土砂降りで、中庭の浅ーい池が非常に深い、鯉でも住んでいそうな深い池に変貌し…

余白のデザイン

今日も何だかんだ忙しい一日だったのでブログを書くのが夜中になってしまった。昼に東海オンエアの動画を見る時間を20分でも削ればこっちに割く時間が増えるのにと思うけど、なかなか簡単には変われないのが人間である。もう夜もだいぶ更けてきたので目がし…

マインドフルネス

今日は朝から用事があり、昼間はダラダラし、夕方から夜にかけて明日の準備をしていたら危うく更新せずに寝る所だったので取り急ぎ書いている。折角ここまで続けてきたのに明日が試験だからと言ってここで記録が途切れるのはちょっと悲しいので一応更新して…

いつも通り

今日も本当に暑い一日で、夜なのに気温もあまり下がってくれず、平均気温が日本よりも高いような日が続いている。今日は何週間ぶりかの本ズボンを履いた。アメリカでは華氏という単位が使われていて、まあセ氏のちょっと細かい版みたいなものなんだけど、今…

禅の心

今日も一日暑い日だった。気温は9月の半ばにして1か月ぶりくらいに30度まで上がり、早々に通り過ぎて行った夏が忘れ物を取りに帰って来たかのようだった。とはいえ、夜の今はまあまあ涼しくて、今夜もベッドでの眠りは気持ちよく貪れそうである。満月から2日…

なぜ男優さんにイケメンが少ないのか

今日は久々に気温がぶり返してちょっと暑い一日だった。こっちの涼しい夏は物足りないというか、暑くて息苦しいくらいの東京の夏が好きだとか思っていたけど撤回します。やっぱり涼しい方が全然いい。No more 熱帯夜。 今日はなんでAV男優にイケメンが少ない…

出てくるとき出てこないとき

不思議である。全く持って不思議である。調子がいいときはあんなことを書こうとか、こんなことを書こうとか、溢れるほど出てくるのに今日は全く思いつかない。今日は、というより「今は」なのかもしれないけど。調子のいいときにネタを書き留めて置いたりも…

山あり谷ありの中で

今日は午後からようやく晴れてきて、一週間ぶりくらいに地上から青空を見た気がする。さらにこっちでは今日が満月の日なのでもし月が出るくらいの時間に起きていたら快晴の深い青の中で金色に光る月をゆっくり眺めてみたいと思う。明日の朝がとても早いので…

絵で考える

今日は一日中雨。昨晩のうちから今日の仕事はキャンセルという連絡が入って朝起きる必要もなく、起きたのはいいものの近ごろの疲れがたまっていたのか本当にしんどかったので一週間に一度だけ昼寝をしてよい権利を使って安眠に伏した。やっぱり昼寝というの…

禁欲主義の終了と人生の本質

今日はアウトプットの日なので調子に乗ってもう一本記事を書いてみようと思う。ちなみに今はもう夜で、日課のマリオカートを終えて帰ってきたところである。マリオカートは任天堂スイッチのソフトであるにもかかわらず、最大で4人までしかプレー出来ないのが…

アウトプットしよう

本日も天気は悪く、自分の時間が取れそうなので文章を書くことにする。最近はマリオカートにハマっていて、夜な夜な同期と一緒に二時間も三時間も遊んでいる。同期は筋金入りのドライバーなので1位を争えるほどではないのだが、アイテムを使うタイミングやコ…

タピオカの正しい飲み方

今日も天気が悪くコンディションは良くなかったけど、何とか仕事を一つこなすことが出来た。バイトをしていて楽しいと感じるのは自分が思った通りに案件をマネジメントして、スムーズに事を運ぶことが出来た時だ。何気ないお客さんの笑顔が嬉しい。 夜は大学…

進撃の巨人を一気に読んでしまった

バイトがないのと、知識の勉強が一通り終わったみたいに感じてしまっているので勉強時間が少なくなってしまっている。昨日と今日合わせて勉強したのは4時間くらいで、代わりに進撃の巨人の全29巻を昨日と今日で一気に読んでしまった。今週は天気がずっと悪い…

日本の空の未来

今日は朝ゆっくり起きたり、のんびり買い物に行ったり少し掃除機をかけたり、ちょっとだけ勉強をしたり、比較的穏やかに過ごせたと思う。仕事があるとそこに合わせて十分単位くらいで準備をしていかないと不安になってしまうので何だか忙しなくなるけど、こ…

しんどさと高揚感

今日は朝の4時半に起きて仕事の準備をし、約働いてへとへとになって帰ってきた。さすがにしんどくて、お昼ご飯を食べた後は寝てしまった。寝っ転がらないキャンペーン中だったので最初は机に突っ伏して寝たんだけどしんどすぎたので結局ベッドで寝た。やっぱ…

小さいことをどれだけ大切に出来るか

今日は5日ぶりくらいにバイトをして、丁度いい疲労感で明日を迎えることになる。やっぱりこれくらいの疲労感というか、体に頑張った実感があった方が何だか健康的だと思うし、生の喜びを感じることが出来るので良い。人間やはり休みすぎも毒なのである。モチ…

最近のおすすめコンテンツ

今日は気温もひんやりで雲も低く、だんだん冬の天気に移り変わっていくのがよく分かる。気温的には気持ちいいけど田舎だからか堆肥のにおいが流れてきてちょっと臭い。それでもやっぱり九月というのはまだまだ残暑で暑いのが日本人の自分には合っていて、乾…

心の火を絶やさないために

アメリカは今、ゆったりとした午後の昼下がりを迎えている。サラダとベーコンと卵のいつものお昼を食べ、洗濯機を回し、いい感じである。天気もいいし。最近は心を安定させられているからか穏やかな気分で生きることが出来ている。朝起きたら綺麗にベッドを…

誰かのために生きる

今日は昨日の雷雨から一転していい天気かと思いきや、ずっと雲は低く垂れこめていて風は強く、朝4時半から起きて準備していたのにすべての仕事がキャンセルになって残念だった。寝っ転がらないキャンペーンのおかげで二度寝をすることが出来ず、4時半に起き…

感謝の気持ち

今日は昼下がりから雷雨で、今は大分落ち着いて晴れ渡っている。多くの案件がキャンセルになってしまうような一日だった。明日の予報もあまり良くなく、朝から入っている仕事が出来るかはかなりビミョーだ。今思ったけれど、昼下がりっていう言葉がかなり好…

恋のスペルマを聞いて何故だか涙がこみあげてくる

今日の仕事はキャンセルになった。3日連続の修業に加えて4日連続となるところだったがあえなくキャンセルになった。頑張りたかったような、休みたかったような…。夜ご飯はノルウェー人留学生の女の子と食べた。お互い英語が第二言語なので会話がそこまで円滑…