へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

アウトプットしよう

本日も天気は悪く、自分の時間が取れそうなので文章を書くことにする。最近はマリオカートにハマっていて、夜な夜な同期と一緒に二時間も三時間も遊んでいる。同期は筋金入りのドライバーなので1位を争えるほどではないのだが、アイテムを使うタイミングやコース取りなど頭を使って考えてみると順位が上がっていったりするのが面白い。特に赤こうらというやつは凶悪で、ゴール前にぶつけられて順位が2,3位落ちてしまうこともあるほどだ。オートパイロットで追尾するのだから本当に恐ろしい。

 

というわけで、教科書を読んだり勉強資料を写してかみ砕いていくということに飽きてきたので今度は自分の中に一度入ったものをアウトプットしていく時期になったのかな、と思う。というのも、最近勉強時間が短くなってきていてユーチューブなどの楽に時間をつぶせるコンテンツに逃げている自分が観測されている。東海オンエアを見たり中田敦彦YouTube大学でほぇ~と知識が増えたフリをしたりしているんだけどこれではいけないのは自明である。

 

ただ知識のアウトプットとなると難しいのが、自分で問題を作らなければならないということである。手元にある勉強資料をテストの形にして筆記試験みたいにしてどの程度スムーズに頭から取り出せるかを確認してみようかと思っている。実際の試験は口述で行うので英語で話して説明できるようにしないといけないんだけど、まあまずは日本語版の予想問題集を作って記述問題みたいな形式で試してみようかと思う。

 

自分の勉強資料を作るというのも一つの手ではあるのだが、あいにくパソコンのキーボードを使いながらやる勉強は好きじゃない。ペンと紙にに思い入れがあるので勉強をするならペンを動かしながらしたいというのがワタクシの些細なこだわりなのである。これが小さいころからパソコンにノートを作ったりしていたならまた違うこだわりになっていたんだろうと思う。余談であるが近ごろの小学生は授業でプログラミングを習うらしい。自分もあと15年遅く生まれていればそういう時代の子供になっていたわけであるが、一応プログラミングは一通り自分で勉強した。無料の学習サイトみたいなのがたくさんあるし。

 

というわけで今日からはアウトプットを意識してまたちょっとずつ前進していこうと思う。最近は絵をかいたり曲を作ったりすることは出来ていないけど、一番手軽に文章を毎日生産できているのでよしとしようと思う。もっと時間が出来たらアート方向のアウトプットも増やしていきたい。