へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

禅の心

今日も一日暑い日だった。気温は9月の半ばにして1か月ぶりくらいに30度まで上がり、早々に通り過ぎて行った夏が忘れ物を取りに帰って来たかのようだった。とはいえ、夜の今はまあまあ涼しくて、今夜もベッドでの眠りは気持ちよく貪れそうである。満月から2日ほど経ったけどやっぱり今日も月は綺麗で、いつか月の綺麗さを題材にした曲を書きたいと思う。そういえば月面にある土地を買うことが出来るサイトがあるらしい。僕は別にほしいとも思わないけど。

 

最近は禅僧の書いた禅の心持に関する本を読んでいる。どうやら、禅の考え方を取り入れれば世知辛い世の中でも「図太く」どっしりとした気持ちで毎日を過ごせるらしい。深呼吸というか、丹田呼吸の大切さとか、掃除の大切さ、瞑想の大切さなど、僕が最近実践していることが裏付けられるかのように書いてあるのでちょっぴり嬉しかった。やはり小さいことが大事なのでこれからもこういう習慣は続けていきたい。

 

今は試験前なので自分の中で一番メンタルが動揺しやすいというか、脆くなっている時期なので、より一層小さいことを大切に集中していってどっしりとした気持ちでいることが大事なんじゃないかと思う。今日もトイレの便器の頑固な汚れを一生懸命磨いてきたところである。中学生の頃はトイレの神様を信じていて、イケメンになるためにトイレ掃除をしていたけれど、今は自分の心を磨くつもりでやっている。強くて優しい人間になりたい。

 

知識を円滑に取り出せるようになっているかの確認も今日友達とやったけど(所謂模擬試験)、日本語では頭に浮かんでくるけど英語が綺麗に出てこなかったので英語で綺麗に説明する練習を口述までの残り少ない期間でしていこうと思う。一事が万事なので一つずつ丁寧に、一個一個綺麗に言えることを増やしてい行こうと思う。

 

もしかしたら明日の朝起きたらすぐに試験をその日にやる旨の連絡が来ていて、慌ただしく試験に向かわないといけないのかもしれないけれど、まあ今日は落ち着いた心でたくさん寝てしまおうと思う。今から徹夜して勉強をしても仕方ないのは目に見えているし。

 

というわけで禅の心を大切に、毎日ちょっとずつ心を磨いていきたい。