へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

最近のおすすめコンテンツ

今日は気温もひんやりで雲も低く、だんだん冬の天気に移り変わっていくのがよく分かる。気温的には気持ちいいけど田舎だからか堆肥のにおいが流れてきてちょっと臭い。それでもやっぱり九月というのはまだまだ残暑で暑いのが日本人の自分には合っていて、乾いた空気は過ごしやすいけど日本のじめじめが時々(というよりも常々)恋しくなったりもする。

 

最近はユーチューブを見たり読書をする合間に少しずつ勉強をしている。ずっと前から頑張って読んできたシェリーケイガンという人の書いた死についての本をようやく読み終わった。ちょっと僕の脳みそが足りなくて途中から文字をスキャンするだけみたいな状態になっていたけど、まあ読了は読了なのでよしとしよう。多分二回目は読まない。

 

ユーチューブはゲーム実況を見たり、東海オンエアのくだらない動画を見たりしているけどやっぱりおすすめは中田敦彦youtube大学である。文系の社会や国語の文学についての授業を1動画大体30分くらいで上げているんだけど、これがなかなかに面白い。もともと勉強とかを好奇心を持って出来るタイプだったけど、中田敦彦の動画は勉強が嫌いだった人にとっても面白いと思う。

 

動画にしている内容もおすすめの文学だったり、最近の社会情勢についてだったり、これからの技術の行く末だったりして、どんな分野に関わっている人でも知っていて損のないことを取り上げていると思う。

 

日本の詰め込み式の学校教育の弊害を受けて勉強嫌いになってしまった人でも、何かを学ぶ楽しさ、学問や教養の面白さを伝えてくれる番組なのでまた何かを学ぶことの楽しさに気付けるんだと思う。コメント欄を見ていても、勉強が嫌いだったけど学びたくなりました、みたいな意見が多い。こうやってみんなが知的好奇心を持って社会で起きている事象に向き合えるようになれば日本はもっといい国になっていくんだろう、と思う。

 

丁度チャンネル登録者数が100万人を突破したところで、まだまだ日本国民の1%にも満たない数字だけど、それでも視聴者たちが選挙について考えたり、周りの人と議論したりすればその影響はもっともっと大きくなっていくと思う。

 

ついでに大学生の人たちはfacebookをやっていれば喜多恒介という人をフォローしてみるといいと思う。これからやりたいことを自分で見つけて、考えて、実践していかなければいけない時代が来る中で、その時代を担っていく僕たち大学生にとっての指針を与えてくれている。特に今の現状に満足していない人にはおすすめの人である。

 

そんなわけでこのブログのアクセス数もついに100回を突破してしまった。誰かに読んでもらうために書いているわけじゃないんだけど、これからもこういうアウトプットを通じて文章力を高めていきたい。