へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

結婚

今日は3連休最終日だった。昨日の夜はボーリングに言って計3ゲーム投げ、そのあとはマリオカートを2時間ほど嗜んだ。なので朝はかなりゆっくり目に起き、日本の友達と小一時間くらい電話し、映画「娼年」を見・・・とにかくゆったり過ごしてしまった。まあ、日曜日だったし、たまにはこういう日があっても悪くないかと思う。

 

最近は何故だか女性向けの婚活本みたいな本を読んでいるのだが(アマゾンプライムでタダで読めるので)、なかなか男女の考え方の違いや意外と共通している考え方が見えてきて面白い。自分は両親が早めに結婚していることもあり、自分もできれば20代前半のうちに、結婚出来たらいいなーなんて思っている。もしかしたら同世代の中では珍しい考え方なのかもしれないが、こういう風に急ぐのであればいろいろと先回りして知っておくことが必要だと思う。

 

件の本を読んでいてわかったのは、基本的に「男はセックスを、女は結婚を」求めているのであり、「お互いにその下心を上手く隠しながら」男女関係を築いていくことが大事らしい。自分にとって意外だったのは大抵の男は金銭面等の理由であまり結婚したがらないらしいということである。これも、多分一生結婚したくないというわけではなくて心の準備が必要なのですぐには動きづらいということだと思うが、出来るだけ早く結婚してしまって家庭を築きたい自分にとっては驚きだった。

 

東京カレンダーのアプリにある毎週連載の小説なんかを読んでいても、今の20代後半、20代の大人たちは「女は結婚を求め」、「男は自由で気楽な恋愛を求め」、攻防を繰り広げているような様相で、何だか面白い。今までの価値観から変わって男女共同参画社会が促進され、家庭における金銭的な負担をお互いが自立した形で負担しあうのであれば、男が渋々結婚を承諾する、というような構図は少なくなってくるんじゃないかと思うけど。

 

まあ、自分にはもう5年も彼女がいないので結婚なんて遠い未来の話でしかないのであるが。