へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

ジンクスって信じる?

どうも、こんにちは。今日はなんだかパッとしない一日だったかもしれない。一応朝から大学で勉強したけど一度完全にやる気が鎮火されてしまったので一回家に帰ってグダグダし、頑張るか頑張らないかで二人の自分が自問自答を繰り返した後に結局「やっぱり頑張らないと」ということになって再び大学へ。友人と半分くらいは喋っていたかもしれないがそれでも少しは勉強出来たのでこの進歩を大事にしたい。

 

さてさて、明日はいよいよ試験である。明後日も試験である。この試験に合格すれば日本への完全帰国が決まり、不合格になれば日本への帰国は延期となる。(ちなみに、合否は明後日の試験の後すぐに発表される)前にも書いたことがあるように、僕は緊張に弱い方なので試験前は寝れなくなったりしていたのだが最近はちゃんと寝れるようにはなってきている。

 

で、さっきシャワーを浴びていて思ったのだが明日の午前中で終わる試験の後で髪の毛を切るか悩んでいる。というのも、前回の試験の前に髪を切ったのだがその試験は割とうまく行ったのである。一年くらい前も、髪の毛を切ってうまく行ったような記憶がある、決して今までの試験で毎回毎回髪の毛を切っていたわけではないのだが丁度良く今は髪が伸びてきているので切ってもいいタイミングなのである。

 

こういうジンクスって個人的には信じたくないというか、「そんな小さいこと気にしなくても普段通りやればいいじゃん」という派の人間なのだが、ジンクスを守って少しでも合格率が上がるのならばそれも「人事を尽くして天命を待つ」のうちなのかなぁと思ったり。

 

ちなみに、試験は試験官と一対一で行うのだが髪の毛ぼーぼーの奴よりこざっぱり清潔にしている奴の方が印象が良いというのはあると思う。と常識的に考えるとやっぱり髪の毛は切った方がいいな。普通に。

 

まあこの件はこれで解決としても、ジンクスに縛られるというのはいかがなものなんだろうか。というか、ジンクスとルーティンの違いって何なのだろうか。どちらも勝負ごととか大事な行事の前に同じ行動をするという点では同じだし、やってること自体変わらない。なのに、言葉の響きとしてジンクスはどこか迷信めいた感じがするし、ルーティンはなんか科学的な感じがする。

 

まあもう面倒くさいのでこの議論についてはここで終わりにしようと思うが、とりあえず試験とか本番と試合とか大きな舞台に向けては自分が出来ることをすべてやりつくして頑張ればいいと思う。というかそうしないと結果を受け入れられないと思う。というわけで今日はもう早めに寝て明日の試験に備えようと思う。それではまた明日。