へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

ファンになってくれませんか

今日の天気は頗る快晴で、朝からとんでもなく気持ちいい一日である。そんな日はやっぱり頑張りたいので朝から大学に来て勉強をしている。試験が近いのでそろそろ知識の勉強の方も仕上げにかからないといけない。暗記は苦手だけど。僕は集中力が続かない質なので5分何かノートに書いて、1分スマホを見て、みたいなスタイルなのだが、いつかは何時間も集中できるような超人になりたいと思う(無理)。

 

今日書きたいのは、これからの世の中ではみんなスターになれるし、ある意味みんなスターにならないといけないということだ。

 

まずは経済的な移り変わりから考えると、これからはいろんな人や団体がブロックチェーンとかの技術を使って通貨を発行できるようになる。そして、その通貨をどれだけみんなが欲しがるかによって通貨の価値が変動したりする。つまり、いろいろな人や団体が一つの株式会社みたいになってトークンを世の中に出していけるというわけである。例えば、今人気のyoutuberとかが通貨を発行して、それで特定の動画が見られるとか、ファンミーティングに行けるとか、そういう仕組みが出来たらその通貨はすごい人気になって価値が上がったりする。

 

仮想通貨についてそこまで詳しく勉強していないので100%正しい未来予想とは言えないけど、イメージとしてはこんな感じだと思う。

 

そんな、個人がたくさんの人を魅了して労働以外の手段で世の中に価値を生み出していくような社会になった時、大事なのはどれだけのファンの人が付くか、ということである。その人の生き方や価値観とかを発信していって、それに憧れたり共感したりするファンの人がたくさんついて、そういう人に支えられながら生きていくという生き方が普通になってくる。だから、自分の人生を応援してくれるファンの人がつくということはとても大事なわけである。

 

僕の戦略に関して書いてみると、僕はあんまり万人受けしない価値観の持ち主だと思っているので万人受けするようなコンテンツは生み出せないと思っている。でも逆に、強烈な個性に惹かれる人というのも一定数いるはずなので、そういう層を魅了してコアなファンが1万人から10万人くらいの単位で得られたらいいのかなーなんて思っている。

 

やっぱりそのためには早くインスタを開設してビジュアル的にどんな価値観なのかとか、そういうことも発信していかないと。と思っていたり。

 

でも結局話はここに戻ってくるんだけど、そういうたくさんの人に支持されるような人間になるには結局毎日一生懸命生きて自分の器を大きく大きくしていかないといけない。どれだけのフォロワーが付くかっていうのは今の自分の器の大きさを表していると思うし。(だからこそ、twitterの相互フォロー企画とかあんまり意味無いよなあとか思ったり)

 

そんなこんなで勉強に戻ろうと思います。twitterの方も良かったらフォローしてください。こんな辺鄙な土地にあるブログをお尋ねいただきありがとうございました。それではまた明日。