へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

自己管理

今日は朝から仕事で忙しく、夕方に家に帰ってきたときにはもうヘトヘトで死んだように眠り、その後もミーティング等でばたばたしながらもう夜遅くになってしまいました。明日も朝早いので今日は手短に書いていこうと思います。

 

こういうタイトなスケジュールの中でこそ、普段からどれだけ自分のことを管理できているかが試されていると思っていて、今回の忙しいラッシュは明日でひと段落だけど何とかうまく乗り切りたいものです。今日は普段から、僕が何に気をつけながら自己管理をしているかをちょっと書いてみようと思います。

 

まず挙げられるのが、部屋の整理整頓です。もともとものが少ないというのもありますが、自分の部屋にあるものはどこに何があるか100%把握して、必要なものは何でもすぐに取り出せるようにしてあります。忙しいときに限って大事な書類や、最近使っていなかったものが必要になったりするので、身の回りの物を整理しておくのはとても大事です。要らないものをたくさん持っている人はまず物を減らすところから始めるといいと思います。

 

次に、睡眠時間を毎日なるべく同じ時間に取れるように普段から調節するというのがあると思います。日中に仕事が忙しくて「頑張ったなー」と思うと、その反動でダラダラテレビを見たくなったり、動画を見てリラックスしたくなります。しかし、そこでだらけたい気持ちをぐっと抑えて疲れているからこそ早く寝ることが出来ると、連日の激務でも体に無理なくスケジュールをこなせるようになるわけです。自分は朝型の人間なので、疲れているときは特に思い切って早めに床に就くようにしています。

 

最後に、普段からタスクを整理するというのがあります。to do listみたいなものは個人的に好きじゃないのですが、その日やらなければいけないこと、次の日にやらなければいけないことを普選に書き出して机に貼っておくということをしています。そうすると、脳みその中にタスクのことを考える分のキャパシティが空くので、より一つ一つのタスクに集中できるようになります。to do listにすると「いつかやろう」という気持ちになってしまって中々手が付けられないことがあるのですが、とりあえずその日にやらなければいけないことだけ書き出してみると、頭の中がすっきりして時間を有効に使えると思います。

 

成功を掴むためにはしっかり自己管理をすることが大事だと思いますが、こんな感じで出来ることから自分をコントロールできるといいんじゃないでしょうか。それではまた明日。