へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

苦しいときのもがき方

 今週の初めくらいに急にやる気が出てからまた修業することに決めたけど、修行することに決めたとたんに厳しい日々が待っていて、最近しんどい時期が続いている。ここで負けないように日々地道な努力を積み重ねていくだけなんだけどそれでも辛いものはつらいので一応ここにいろいろ書いておく。

 

まずyoutubeを僕のipadiphoneからデリートした。みんな知っての通りyoutubeは時間をつぶすのに持って来いだしyoutuberの方々に広告収入を献上するささやかな支えにもなる。けど、正直言って自分自身の修業には何の役にも立たないしその時間を必死で本を読んだり寧ろ自分でチャンネルを作って何かを発信したりする方がよっぽど有意義だと思ってしまった。もう僕につぶすための時間はない。

 

次にまたジム通いを始めた。大学一年生の頃は週に3,4回ぐらいはジムに通って筋トレをしてたけどアメリカに来てから、というか体が修業に適さなくなってからやめてたけどどうやら1年間のお休みを経て僕の体は負荷にまた馴染むようになったらしい。毎晩一時間くらいやってる。半年続けたら体つきも変わってくると思う。

 

あとは瞑想をするようになった。寝る前と起きた後。瞑想それ自体が目的じゃなくて寝る前に心がざわざわするのを落ち着けるためなんだけどだいぶ心をコントロールできるようになってきた気がする。悲しみとか、怒りとか、そういうのを蔑ろにするっていうわけじゃないんだけど(ないがしろにしすぎると体を壊す)、そういう負の感情を受け入れて落ち着けるトレーニングは人生を歩んでいくうえで大事だと思うからこれからも続けていく。パイロットは飛行中に起こるどんな理不尽なことも受け入れて対処していかないといけない。いちいち怒ってたら自分が死んでしまうから。

 

まああと腹を括ることが出来たのは結局この人生という修業から逃れることは出来ないし心のどこかで感じるしんどさと無縁の人生なんて存在しないということ。山あり谷ありの中で出来るだけどんなに小さいことにでも幸せを感じて、しんどい時期は次の波が来るまでじっと耐えることが出来ればいい。その中で出来るだけたくさんの人を幸せにしたいと思う。

 

今のことを書いてて気づいたけど結局僕は自分の幸せのためには何も頑張れない。自分の幸せを追求しようとすると途端に楽を優先したくなって何も頑張らなくていいや、ってことになっちゃうから。それにやっぱり僕の幸せは自分自身の幸せでは絶対になくて、他の誰かの幸せが僕の幸せになるから自分以外の誰かのために日々頑張るしかないのだ。自分のことを考え始めた瞬間に何もかもが上手くいかなくなる。

 

大丈夫、今自分はつらいかもしれないけど今の積み重ねがきっと誰かの笑顔に変わるはず。絶対に頑張ることをやめない。負けない。