へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

時間を作る

 今日からまた少しずつ自分を磨くことにした。向上心のある何割かの人々は自粛の日々が始まってからも自分で出来ることをやって自分を高めていたと思う。でも自分は日本に帰国してからというものちょっとアメリカでちょっと疲れていたので惰性で生きていた。永劫回帰が僕のスローガンだけど、頑張れる時もあれば頑張れないときもある。それを受け入れて、頑張れないときはひたすら心の赴くままに生きるようにしている。

 

 それでも人生には波があるので、僕はだんだん頑張りたくなってきた。もともと、ライバルが休んでいる時こそ燃えるタイプで、周りが怠ければ怠けるほど自分が頑張れば差がつくのでやる気が出る。(こういう考え方って性格悪いのかな) 多分この自粛のおかげで特に何をするでもなく無為自然な時を過ごしている人がほとんどだと思う。というか、自分もそうだった。でも、今日からはちょっとずつ人生を上向きにするために自分を動かしていこうと思う。

 

 まずはボロボロになっていた生活リズムを秩序あるものにするところから。毎日同じ時間に寝て、毎日同じ時間に起きる。それだけで自分の使える時間=productiveな時間は大幅に増える。今までばらばらで細切れになっていた時間たちがまとまっていくと出来ることも増えていく。やっぱり勉強とか読書とか、それなりに集中力のいることをやろうと思ったら時間が必要である。一気にやった方が効率がいいし、脳みそにも入りやすいと思う。

 

 というわけで、昨日から寝る時間になったら無理やり寝るようにしている。方法は案外簡単で、寝ると決めたらトイレに行く以外のことは何もしないと決めるだけ。最初は今までの惰性で寝付けないけど、気が付いたら寝ている。とにかくスマホを弄ったりIpadで動画を見たりしないことが重要だ。これは僕の感覚だけど、大抵は最後に液晶画面を見てから一定の時間が経てば眠りに落ちることが出来る気がする。

 

 今日も朝から起きることが出来たおかげでいつも以上にたくさんのことが出来た。いろんなことをやっているので(楽器、絵、読書、勉強、運動)一つ一つの進捗はまちまちで、たくさん頑張れたのもあればすぐ終わりにしたのもあるけど、これを毎日やれば確実に100日後には全部それなりに遠いところまで行けるのは明らかだ。

 

 ツイッターとインスタに頑張ったことを上げるかもしれないので良かったらフォローしてください。以上。

 

twitter.com