へなちょこ人間の独白

廉司という名前でtwitterを始めました。大学生のブログです。普段考えていることなどを書いています。

【現代人】集中力を取り戻す!iphoneの裏機能!

 昨日の記事でやっぱりアクセス数が4倍くらいになったので今日もこんなタイトルにしていますがお気になさらず。

 

 最近、集中できないことってありませんか?今日はどうして集中できないのかとか、どうすれば集中できるようになるのかということについて書いてみようかと。

 

 そもそも、本当に集中している状態ってどんな状態でしょうか。

 

 一番わかりやすいのは子供の時の時間の流れ方を思い出すことだと思います。小学生の頃、時間が経つのはあっという間じゃなかったですか?例えば、はまっているゲームをしている時、友達と外で走り回って遊んでいる時。個人的な経験だと、家でレゴで遊んでいる時はあっという間に時間が無くなりました。気が付いたら、寝る時間。余談ですけどレゴってなんであんなに面白いんでしょうね。無限の想像力で無限に創作飛行機を作っていました。

 

 そういう時間が経つのを忘れるくらい、何かに没頭している時こそ真に集中しているということが言えるんじゃないでしょうか。逆に、中学高校の授業中に「後何分かな」って時計を何度も何度も確認するような時は集中している状態と対極の状態にあると言えるでしょう。

 

 じゃあどうして、大人になってしまった我々はあの頃のように何かに集中できないんでしょうか。仕事でも、趣味でも、時間を忘れるくらい集中したほうが効率が良いに決まってるし、自分の実感としても充実するはずです。

 

 個人的な原因は、雑念が多すぎること。スマホを気にしすぎちゃうんです。例えば、ちょっと気になっている人からの連絡が来ないかなーってラインをチェックしちゃったり。

 

 iphoneにはスクリーンタイムという便利な機能があるんですけど、僕の一日のスマホ使用時間は3時間18分。平均値とか中央値を知らないのでこれがどの程度なのかは分からないけど、まあそのくらいなんです。そして、一日に平均してスマホを持ち上げる回数は68回。一日に活動している時間が16時間くらいだとすると(8時間睡眠が近ごろの最頻値)、一時間に4.25回の持ち上げ、つまり15分に一度はスマホを持ち上げているという計算。

 

 うーーん、自分の集中力が平均15分しか持っていないというのは結構ショッキングな事実ですね。皆さんもiphoneだったら設定→スクリーンタイム→すべてのアクティビティを確認する で見れるのでチェックしてみてください。きっとアンドロイドのスマホでも同様の機能があるんじゃないでしょうか。知らんけど。

 

 一度現状を確認したところで「どうして集中力が持たないのか」という核心にはまだ触れられてないですね。僕の場合はある種のマルチタスキングが癖になっちゃっています。マリカーをやりながらレース間でスマホを開く、映画を見ながらスマホを開く、絵をかきながら楽器を練習しながら、、、、、一度に2個3個同時進行するのが癖になって結局効率が悪くなっています。

 

 ipadのマルチタスキングみたいに、脳みそという一つの液晶に何個も何個もwindowを開いている感じ。よくよく考えたら映画を見ながらスマホで返信をするって僕にとっては全然いい時間の使い方じゃない。

 

 じゃあ、原因が明らかになったところでどうすれば集中力をもっと増強して、「密に」時間を使っていけるのか考えてみましょう。

 

 僕の場合の根本的な原因は人間関係にあって、「誰かと繋がっていたい」という欲求が強すぎる。だからこそ、何度もラインを見たりインスタで自分のストーリーに既読を付けた人を確認したり、twitterのアナリティクスを見たり。自分の行動に対して誰かの反応を欲しすぎているところがあるんです。

 

 まずはその「誰かと繋がっていたい」という気持ちを受け入れて、認める。それから、手放すことが出来ればOKだと思います。きっと僕には「自分はもっと人に認められて然るべきだ」とか「もっと他人に注目されたい」とか、そういう潜在的な欲求が無視できないレベルで大きいのかな、と思います。

 

 自分のことを大して大切だとも思ってくれない誰かのために自分の大切な大切な集中力というリソースを割くよりも、きちんと自分自身と向き合って「自分の」時間を過ごせるようになりたいと思います。

 

 なんか内省的な文章になっちゃったけど。もし自分の悩みとそれに対する分析がこれを読んでいる誰かのケースにも当てはまって